明治時代の雰囲気そのままに、異人館を改装したスタバin神戸北野

スタバ好きなら一度は行きたい!明治時代の洋館を活かしたスターバックスコンセプトストアin神戸

  • facebook
  • twitter
2374view
Photo by Miki Takahashi


神戸にあるスタバファンの聖地

スタバ好きなら一度は訪れたい、スタバファンの聖地「スターバックス神戸北野異人館店」。
この店舗は全国で14店舗しかない、スターバックスコンセプトストアの一つ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-12-25-02

photo by スターバックスコーヒージャパン公式サイト

神戸の観光スポットとしても有名な北野異人館街へと続く北野坂にあり、北野坂を上っていくとある場所にだけたくさんの人で賑わっています。
img_0013

img_0012

そこにあるのが、異人館を改装したスターバックス神戸北野異人館店です。
img_0882

カメラを少し引いてみるとわかる通り、こんな坂道にあるんです。
img_0043

1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、もともとはアメリカ人が所有していましたが、1995年(平成7年)の阪神淡路大震災で大きな被害を受けたため神戸市に寄贈されました。
異人館を改装したと言われていますが、厳密には神戸市が建物の寄贈を受けたあとに解体、部材保管をし、その後2001年(平成13年)に、民間企業者がこの場所に移築再建をしたのです。

今までは外国のお家のようなレトロで可愛らしい佇まいだと思っていましたが、震災後にたくさんの人の思いがあって再建されたのだと知ると、何だか今までと感じ方も変わりました。img_0009

そんな北野のスターバックスは現役の店舗でありながら、国の登録有形文化財でもある貴重な建物です。
img_0007

柱から窓、ドアに至るまで再建されたとは思えないほど。
明治時代の雰囲気がそのまま再現されています。
img_0039

連日観光客で賑わっているため、土日は並ばないと買えないときがほとんど。
席も満席なことが多いので、人気のソファ席に座れたらラッキーです。
img_0877

テラス席はもちろん、外にもドリンクを持った人がいっぱい。
img_0888

せっかく来たなら店内でゆっくりティータイムを楽しみたい・・、そんなあなたには平日の夜がオススメです。

平日の夜なら貸し切り状態!?

平日の夜なら、かなり空いています。
運動不足にはキツい?坂道にある店舗なので、平日は夜から混雑することはあまり無いようです。
運が良ければ、一部屋まるまる貸し切り状態!

私が行ったときは2階には2組のお客さんしかいなかったので、ソファ席に座れましたし、写真もたくさん撮れました。

誰も並んでいないので、注文もとってもスムーズ♪
img_9872

img_9873

一階もこの通り!(一応言っておきますが閉店間際じゃないですよ。笑)
休日の混み具合を知っているだけに、なんとも贅沢な気分です。img_9921

一度廊下へ出て、
img_9867

絵本の中の舞踏会で出てきそうな階段を上がると、4つの部屋があります。
img_9875

img_9874

部屋に入り口には一つ一つ、こんな風にプレートで部屋の名前が。
【GUEST ROOM】、以前は客室として使われていたんでしょうか^^img_9907

【SUN PARLOR】と書かれたこの部屋は、昼間は太陽の光が優しく降り注ぐので日向ぼっこに最適♡
夜だとそれが味わえないのが残念ですが、窓から夜の北野坂を眺めるのも良さそうです。
img_9909

ここは【LIVING ROOM】、広々として開放的。
山積みされた本が印象的ですね。ハリー・ポッターの世界のようです。
img_9877

グループでも来たくなるような大きなテーブル、そして奥の出窓にはソファ席も。

シャンデリアに絵画、日常を忘れさせてくれる洋館ならではの雰囲気に心が癒やされます。
img_9870

こんな優雅で贅沢な空間が味わえるのも、だいたい20時以降ではないかと思います。(閉店は22時なので約2時間)
私が行ったのも20時台でした。
img_9880

ちなみにメニューは通常店舗と同じで、店舗限定メニューがあったり価格が違うということもありません。

昼とは全く違う雰囲気の外観

そして外観も夜はガラッと雰囲気が変わります。
img_9859

img_9861

ロマンチックで素敵?それともちょっと怖い?
人によって意見が分かれそうですね。
img_9860

レトロなポストも本物かと思いましたが、これはオブジェでした。img_9923

懐かしいロゴマーク

そして皆さん、お気づきでしょうか?
このスターバックスのロゴマーク、少し懐かしい感じがしませんか?
img_0089

今使われているロゴマークの一つ前のデザインなんです。
bovmfgnccaeugqp
photo by Pinterest

このマークも、ここの店舗の雰囲気に合っていますよね。
しかもこのロゴは、この店舗のためだけに作られていて木製なんですよ。

明治時代の雰囲気が色濃く残る町並み

コーヒー片手に異人館街を歩いてみるのも素敵です。
北野異人館街には有名な「風見鶏の館」や「うろこの館」をはじめ、公開されている館は18館あります。

今や神戸の観光地としてすっかり有名になった北野異人館街。
そもそもこの異人館街は、明治時代、神戸港が開港したことにより来日外国人が増加。
母国に想いを馳せる外国人たちが、海の見える高台の街「北野」に住宅を建てたと言われています。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-4-23

うろこの家(旧ハリヤー邸)

img_9816

サタンの椅子で有名な山手八番館

img_9835

風見鶏の館(旧トーマス住宅)

洋館に入って当時の暮らしぶりを、じっくり眺めてみるのもいいでしょう。
異人館は2館以上入るなら、セット券がお得です。
入場券はしおりとしても使えるデザイン♪
img_0081

多国籍なレストランが立ち並ぶので、ランチやディナーなども楽しめます。
img_0025

img_0020

img_0018

異人館周辺の歩道のポール(車止め)は、
img_0094

こんな風に異人館のイラストが描いてあるので、見つけてみてください。
img_0093

シティー・ループバスが便利

初めて神戸に来た方、異人館以外にも神戸観光がしたい方、是非是非ループバスをご利用ください。
20140504201

photo by Pinterest

ループバスは市バスとは違い、観光客向けの緑のバス。
神戸の主要観光スポット(ハーバーランドや南京町、三ノ宮、ハーブ園ロープウェー乗り場など)を周遊してくれます。
map-cityloop9-1

photo by 神戸交通振興株式会社

利用料金は、

【一回の乗車の場合】
大人・・・260円(中学生以上)
子ども・・・130円(中学生以下)

【一日乗車券(バス車内で購入可能)】
大人・・・660円
子ども・・・330円

便利な一日乗車券もあり、この券を提示すると神戸市内33ヶ所の観光施設で割引サービスが受けられ、北野でも16の異人館が割引対象になっています。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-5-39-55

photo by 神戸交通振興株式会社

この機会に神戸をたっぷり、そしてお得に観光してみてはいかがでしょう?

アクセス

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-3-21-04

photo by スターバックスコーヒージャパン公式サイト

坂を上っているときにスタバは見えないのですが、スタバの手前にローソンがあるので、その看板を目印に上っていけばOKです。
この日(土曜日)はこのローソンの駐車場も満車でした。
img_0879


  • facebook
  • twitter